生理不順が続くと不妊にもつながる

私は、昔から生理不順で、産婦人科に通っている。学生時代からなので、妊婦さんや大人の女の人ばかりのその空間が、なんだかとても恥ずかしかった。本当はずっと行きたくなかったのだけれど、病院の先生は、生理不順が続くと、不妊にもつながる、と行くたびにいうので、仕方なく通っていた。男性なら、不妊などあまり気にしないのかもしれないが、やはり女は困る。

しかも、産婦人科は独特の雰囲気があって、妊婦さんの表情がみんな、幸せそうで、見ているこちらもなんだか幸せな気持ちになるので、余計に不妊になったらいやだと思った。でも、病院の中で、妊婦以外の人はほんとに数少ないので、居心地はあまりよいものではないのだけれど。それでも、2階にある、新生児室を覗くと、小さいベッドに寝ているほんとに小さい赤ちゃんを見ていると、自分の子供ではないけれど、可愛くてかわいくて、何時間でも眺めていられるような気がした。あまり長く居ると、変な人だと思われるので、実際は5分ほどで立ち去るようにはしていたのだけれど。今は、生理不順も良くなり、産婦人科に行くことはなくなったけど、新生児室を眺める楽しみがなくなったのは少し寂しい気がする。