肌が汚く見えるしニキビ跡とか残ったら嫌

ニキビが最近急にでき始めました。あまり今までニキビはできなかったのですが。
しばらく放置しておけば治るかなとそのままにしておいたのですが、治るどころかなんだかどんどん増えているような感じがして、ダメだとわかっていても、気になって仕方が無いので、いつの間にかよく触っています。

ちゃんと化粧を落として寝ているし、特にニキビができるような事もしていないと思っていたのですが、友達にニキビが最近できる話をすると、寝不足やストレスでもニキビができると言われました。
確かにここ最近は、寝る間を削ってDVDを見ていることが多く、本当は眠いんですけど続きが気になって見続けていました。
それが原因だったら寝れば治る?といいんですけど、あんまり今までニキビができてしまうことが無かったので全然気にしなさすぎだったので、これからはちょっと気をつけようかなと思っています。
やっぱりニキビがあると肌が汚く見えるし、跡とか残ったら嫌なので、ニキビ予防をしようと思います。
ニキビが治る方法のことなら、こちら