フルタイム勤務で時短料理の達人に

フルタイム勤務で自炊となると時短料理の達人となります。あと、冷凍テクニックも結構覚えました。
でも、稼働させすぎたのか、本日、圧力鍋が微妙に不調。
シューって音もでないし、圧力ピンも上がらず、蓋の周囲から湯気が出ているだけ。

ゴムパッキングがダメになったのかなっと思いつつ、一旦、火を止めて蓋が冷えたところでチェック。
購入後、5年使いつづけてるから仕方ないのかなっと思って。

蓋を開けてみると、ゴムパッキングの溝にきちんとおさまっていない!
これが原因だったんだ。
きちんと溝に合わせてパッキングを入れて、再度加熱。
きちんと圧力ピンが上がり、シューって加圧調理中の音がなりました。
よかった。焦って即修理連絡しなくて。
使い慣れていたから、きちんとチェックせずにゴムパッキングをきちんと装着した気になって使ってしまったけど、これからは初心にかえって丁寧に扱おう。
思わず反省しちゃいました。
作っていた煮物は無事圧力調理され、今、自然冷却中です。
初めの加圧はできなかったけど、2度目でしっかり加圧できたから、きちんと調理されてるはず。
なんか、ドキドキしながら冷却待ちしています。

関連記事